業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

士業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月10日 [FAQ]

離婚問題について高い費用でなく相談できるところはありますか?

夫と離婚したいです。これまでは世間体や子供のことがあり、ずっと我慢してきましたが、精神的にも疲弊して、主人との結婚生活を続けるのが限界です。自分の親と、ごく親しい親友にだけは真意を話していますが、主人は私の考えなど想像もしたことがないでしょうし、離婚したいと私が言うなんて考えたことがないと思います。主人が逆上したらどうしようと怖くて、自分から主人に話す勇気がありません。第三者の方から形式的に離婚を進めてもらいたいと考えています。1人息子の親権は勿論自分が持ち、慰謝料、養育費を請求したいのです。通常なら弁護士さんの所へ相談に行かなくてはいけないでしょう。しかい、高い費用がかかると想像しますし、もし離婚調停ともなれば更に費用がかさみ、自分に支払えるのか不安です。弁護士さんの他に高い費用がかからず離婚の相談が出来る機関はありませんか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。

回答

交渉に関することは弁護士の仕事となります


離婚問題においては様々な問題が複雑に絡み合っていることが多く、それを解決していくためには弁護士でないと出来ないことが多いです。地方自治体や女性センターなどでは離婚に関する総合的な相談を無料で行っていますが、ご主人との離婚解決はしてくれません。民間の離婚相談所では比較的安い料金で相談にのってくれますが、案件や難易度によって対応できるか変わってきますので各機関を比較して選ぶことが必要です。最終的に、弁護士を紹介するケースも多いため、どこで相談するのが有益であるか検討が必要でしょう。法律に関することは弁護士の仕事です。離婚問題に強い弁護士に依頼すればより有利な解決策を見出してくれます。一方が離婚をしたいが相手が同意しない場合、話し合い交渉を行うのは弁護士で、全ての手続きを相談者に代わり行います。話し合いで離婚の合意が得られなかった場合は家庭裁判所での手続きである調停に進む必要があります。調停の準備・対応は非常に大変です。
場合によっては、調停まではご自身で対応され、裁判になった場合から弁護士に依頼される方法もあります。
裁判で離婚を勝ち取るためにはしっかりとした法律的な主張や裏付ける証拠などを提出する必要があるため、弁護士に依頼するのが必須でしょう。調停までご自身で進めることが難しい場合は初めから弁護士に相談される方が安心です。親権や養育費など、これからの生活にかかわること、優先事項を適切に解決してもらうことに注力されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク