業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

士業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

信頼できる弁護士の特徴を教えてください

最近、夫婦関係がすっかり冷え切っており、離婚をしたいと考えているのですが、当人同士で話し合いをしてもトラブルに発展してしまう可能性が高いと思っているため、弁護士に相談したいと思っています。
そこで、良い弁護士にめぐりあいたいと思っているのですが、信頼できる弁護士の特徴について教えてもらいたいです。

回答

依頼したい分野の実績があり誠意のある態度で接してくれる弁護士は信頼できます


まず、弁護士の担当できる仕事は幅広い分野があるため、すべての分野に精通している弁護士はいないことを理解して、自分が担当してもらいたい分野の実績の豊富な弁護士を探すところから始めましょう。
たとえば離婚問題を扱ってもらいたいならば、過去に離婚問題の解決を図ったことのある弁護士でなければノウハウや実績がないため、あまり信用することができず、良い結果を得られないかもしれないのです。
弁護士の実績については法律事務所に自己紹介やプロフィールなどのページが用意されていて、そこで過去に扱ってきた案件が紹介されていることが多いため、そちらを確認してどのようなケースを担当したことがあるのかチェックしましょう。
弁護士の中には自分たちの仕事がサービス業であると自覚してない人がいて、そのような人に依頼してしまうと、丁寧な応対をしてもらえない可能性があり、専門的なこともちゃんと説明してくれないケースもあるため注意しましょう。
まずは問い合わせや相談をしてみて、そこでどのような態度で素人である自分に接してくれるのかをチェックしてみて、誠心誠意の対応を心がけてくれる弁護士であれば、その人はサービス業をしている自覚があり、信頼できるといえます。
また、正直な態度で接してくれることも大切であり、たとえば分からないことに対しては正直に分からないと伝えてくれる弁護士のほうが信頼することができ、万が一誤ったことをしたときには、自分に非があることを認めて謝罪してくれる弁護士ならば、とても信用できます。
弁護士費用についてもきちんと説明してくれる弁護士を利用するべきであり、どのような費用がかかるのか分かりやすく最初に説明してくれて誤魔化そうとしない弁護士であれば、信頼することができ、どうしてそのような費用がかかるのか根拠を含めて説明してくれるかどうかを確認しましょう。
連絡を迅速にとることができるかどうかも大切であり、もし弁護士に何か聞きたいことがあったときに、連絡をしてその日のうちに返事をしてくれるならば、真剣に依頼者のことを考えて行動していることが分かります。
以上の点をチェックすることによって、信頼できる弁護士を見極められるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク