業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

士業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

慰謝料とは何ですか?

私は長年連れ添ってきた妻と別れようと思っていて、その理由は妻が不貞行為をしたからであり、そのことについて慰謝料の請求もしたいと考えているのですが、これまでにこのような経験はなくて戸惑っていることが多いです。
そこで、慰謝料について基本的なことを理解しておきたいと考えているため、慰謝料とはそもそも何なのか教えてください。

回答

精神的な苦痛に対する損害賠償が慰謝料です


慰謝料とは精神的なダメージを受けたときにその損害を金銭に換算して償うためのものであり、精神的苦痛に対する損害賠償といえるもので、さまざまな場面で請求されるものです。
たとえば、配偶者が不貞行為をした場合にはそれによって当然精神的な損害を受けるため、それを償わせるという意味合いがあって、また、相手に対して懲罰を与えるという意味も含んでいるのが特徴となっています。
浮気や不倫といった場合には、それをしたのは二人いるため、慰謝料を請求する際にはフテ行為をした配偶者だけではなくて、その浮気相手に対しても慰謝料を請求することが可能となっています。
ただし、浮気や不倫をされたからといって離婚しないケースもあって、この場合は浮気相手にのみ慰謝料を請求するというケースも少なくありません。
慰謝料はある意味では私的制裁であるとみなす考え方もあって、加害者に慰謝料を請求することによって、相手に金銭を支出させることで苦痛をともなうために、これが私的制裁になっているとするのです。
慰謝料を決定する際には相手の社会的な地位や職業、資産なども考慮されるため、このことからも慰謝料には相手への私的制裁としての側面があるという考え方は否定できない部分があります。
ただし、精神的な苦痛を受けたからといって、あらゆる場面で絶対に慰謝料を請求できるというわけではなく、それぞれのケースにおいて認められる場合とそうでない場合があるため注意しましょう。
また、不貞行為による慰謝料については、そのことに関して証拠を提出する必要があって、不倫の場合であれば手紙やメール、ホテルに入るところの写真などが当てはまり、これらを確保しておかないと慰謝料を請求することができなくなるかもしれません。
基本的に慰謝料はお互いが合意すれば自分たちで金額を決めることができるのですが、そこで話し合いがまとまらないケースも少なくなく、その場合には訴訟をして裁判所に判断を任せることになって、そのときには証拠の提出も行って、公平な判断を下してもらいます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク