業者選びに役に立つ法律・士業に関連した業者をご紹介します。

士業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

弁護士なら誰でも裁判に詳しいですか?

私は自宅の土地に関する問題についてずっと悩んでいて、話し合いでは解決できない状態になっています。
当時土地を買ったときに不動産業者がいい加減だったため土地の境界が曖昧になってしまい相手と話し合いをしてもなかなか解決できませんでした。
そこで、裁判をしたいと考えていて、そのためには弁護士を利用したいと思っているところです。
しかし、これまでに弁護士を利用したことがなく、裁判もしたことがないため、わからないことが多いです。
弁護士であれば誰でも裁判に対応することができるのかどうか教えてほしいです。

回答

それぞれの弁護士ごとに得意とする分野があります


裁判のことは何でも弁護士に頼めばすぐに解決してくれると考える人がいるかもしれません。
確かに弁護士というのは裁判に関する専門家であり、どの弁護士であっても裁判の手続きを理解しているため、依頼することは可能です。
しかし、裁判といっても、さまざまな分野に関する裁判が存在していて、弁護士ごとに得意としている分野は違います。
すべての分野の裁判について精通している弁護士はなくて、どの弁護士も自分の専門分野や得意分野が明確に決まっていることが多いです。
そのため、これから土地問題に関する裁判をしたいのであれば、その分野を得意としている弁護士に相談することが大切です。
土地問題に関する経験のない弁護士に相談したとしても、その分野の経験やノウハウがないため、有効なアドバイスをもらえないかもしれません。
裁判で絶対に勝ちたいのであれば、その分野の裁判について経験豊富な弁護士を探した方がよいでしょう。
そのような弁護士であれば、裁判に勝つためのノウハウを持っていて、きっとあなたの望み通りの結果を引き寄せてくれます。
弁護士選びをいい加減な方法で行ってしまうと失敗する可能性があるため注意しましょう。
裁判をするのであれば、できるだけ勝つ可能性を高めるための努力をすることが大切です。
弁護士のホームページなどをチェックしてみれば、過去にどういった分野の裁判をした経験があるのかしっかりと説明されています。
いろいろな情報を集めてみて、土地問題であればその分野に関して本当に信頼できる弁護士を見つけてください。
弁護士の多くは無料相談に対応しているケースが多いため、気になる弁護士がいるならば気軽に相談してみるとよいです。
相談してみて自信を持って対応してくれたのであれば、その弁護士は信頼できます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク